「野球ニュース速報」では、2ちゃんねるより野球ニュースを中心に気になる野球情報をまとめて紹介していきます。ネタがない時は野球動画も紹介中

中日・落合監督、来季は選手を褒めない方針「普段褒めない人間が褒めるとろくな事がない」 今年はセサルを絶賛するも大誤算

丁稚ですがφ ★[sage] 2010/12/20(月) 12:08:16 ID:???0
ここからは鬼の仮面を装着だ。中日の落合博満監督(57)が19日、中部国際空港着の
日本航空チャーター機で優勝旅行先のハワイから帰国。現地のパーティーでは
虎のフェースペインティングをして大はしゃぎするなど意外な一面も見せたが、
お祝いムードは終了。球団史上初の連覇を目指す来季は、今年以上に
選手にカミナリを落とす考えを明かした。

「来年は選手を褒めないよ。普段、褒めない人間が褒めるとろくなことがないからな」

4年ぶりのリーグVを勝ち取った今季だが、決して楽な戦いではなかった。指揮官の中での
誤算の一つが新外国人のセサルだった。春季キャンプで「こんなに質のいい助っ人は
見たことがない」と珍しく絶賛。だが、実力をまったく発揮することができないまま
1年で退団となった。

「あいつは日本に合わせようとしすぎた。最初は良かったのにな」

選手の自主性を重んじる形でスタートした2010年だったが、結局は「こんなに選手を
怒った年はない」というシーズンに。夏場以降、ムチを入れ続けて優勝を勝ち取ったが、
来季は違う。“持ち前”の冷厳なオーラを全開させ、選手の尻をたたき続ける心づもりだ。
若手はもちろん、主力だろうが、助っ人だろうが容赦なし。来年のV旅行までアメは封印する。

ソース:スポニチannex
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser3/201012/20/ser3224759.html

名無しさん@恐縮です 2010/12/20(月) 12:17:27 ID:10tI5+EZ0
朝日新聞 2010.12.10 私の視点

嫌われてもオレ流 父の寡黙な仕事を愛する
コラムニスト:落合福嗣

いつの頃からだろう。
「背中で語る男」や「寡黙な職人仕事」に世間が敬意を払わなくなったのは。

私は、寡黙であるがゆえに批判を浴びる父の姿を見て、そんな事を考えている。
そう、私の父はプロ野球、中日監督の落合博満である。

選手としても監督としても実績は十分だ。なのに嫌われるのは、発言を曲解され、
何を言っても無駄だという思いから多くを語らず、それがさらに誤解を招いているからではないだろうか。

最近では今年の日本シリーズだ。敗戦後、「一番低い山でけつまずいた」と対戦相手のロッテを見下したと批判的に書かれた。
しかし、本当は違う。シーズンが最も高く、クライマックスシリーズ、日本シリーズと続く「3番目に高い山」と言ったのだ。

「低い」という表現ではない。むしろロッテを称賛していた。
後日、父は自宅を訪ねた記者に真意を説明し、
落合=悪役という方程式に沿って書いた記者の立場に理解も示した。
その記者は、感激して泣いていた。

そんな姿を想像できないなら、正月に和歌山県の落合博満記念館に来るといい。
一般のファンに、シーズン中の采配やプレーについて何時間も語る父を目にするはずだ。

プライベートでファンにここまで語る監督など、まずいないだろう。
話を聞くための労をいとわない人には存分に語り、冗舌で気さくな本来の姿を見せるのだ。

1名無しさん@恐縮です 2010/12/20(月) 12:19:33 ID:10tI5+EZ0
かつて私は父のことで、ずいぶんいじめられた。
そのことで苦悩し、批判を浴びても流儀を変えない父に食ってかかった。

最近は、「ファンサービスをしないと批判されているよ」と苦言を呈している。父は球団との契約書を見せて
「勝つことが自分の仕事だと書かれている」と反論する。

父は勝利が最大のファンサービスだと考えている。
「おれは子どものころ、巨人ファンだった。強かったからだ。

勝利ほどファンの心を震わせるものはない」と。
そんなやり取りを通じ、私は父への理解を深めていった。

私自身も世間が抱くイメージに泣かされてきた。
幼少時のやんちゃなエピソードから、ありえない話が作られて、「伝説」となって流布している。
私は「手の付けられない悪童」として見られているだろう。
でも最近、それでいいと思うようになった。
実像は違っても、気まくれな世間のイメージをすべて変えるのは難しい。
であれば50%の理解を目指そう、と。
眉をひそめる人が半分いても、もう半分が「伝説」を楽しんでくれればいい。
最近、出版した「フクシ伝説」にはそんな意図がある。

無愛想だとたたかれても勝利だけを目指す。
勝利に心を震わせるファンのために。
分かるヤツだけわかればいい。そんな父の寡黙な職人仕事を、私は愛し続けたい。

http://up3.viploader.net/news/src/vlnews025968.jpg

37 名無しさん@恐縮です[sage] 2010/12/20(月) 13:20:24 ID:kafnchxa0
荒木よく叱られてたけど、昨日流れたCBCの監督インタビューで
今年優勝できたキッカケは後半荒木が1番で安定してきたこと
影のMVPだとか褒めてた落合
45 名無しさん@恐縮です[sage] 2010/12/20(月) 14:18:25 ID:jRtMfspJP
落合はモチベーターとして優秀だと思うけどね
落合がくるまでは中日は2と5位をいったりきたりしてる感じだった
落合がきてから優勝争いするのが当然みたいにチームになった
他球団から来た選手はロッカーでも選手が野球の話ばっかしててびっくりするらしいし

コメントをどうぞ