「野球ニュース速報」では、2ちゃんねるより野球ニュースを中心に気になる野球情報をまとめて紹介していきます。ネタがない時は野球動画も紹介中

元日本ハムのドラフト1位左腕・正田樹投手がRソックスとマイナー契約

 

二代目とりあたまφ ★[sage] 2011/02/12(土) 10:31:53 ID:???0
かつてのドラフト1位左腕が米球界に挑戦する。02年にパ・リーグ新人王に輝くなど日本ハムなどで
プレーした正田樹投手(29)がレッドソックスとマイナー契約を結んだことが11日、分かった。
08年オフに阪神を自由契約となったが、その後、台湾に渡り、09年には最多勝のタイトルを獲得。
昨年11月に極秘でトライアウトを受け、レ軍幹部の目に留まった。日本ハム・斎藤佑樹投手(22=早大)
と同じ群馬県太田市出身の甲子園V腕が、アメリカンドリームをつかみ取る。
リストラ左腕に大きなチャンスが舞い込んできた。松坂、岡島らが所属する大リーグの名門レッドソックス
とこの日までにマイナー契約を締結。国内でトレーニングに励んでいる正田は「台湾に行ってから真剣に
メジャーでプレーすることを考えてきた。スタートラインに立てたのはうれしい」と声を弾ませた。

昨年11月9日にアリゾナで、メジャー9球団のスカウトが見守る前でトライアウトを受けた。直球は
88マイル(約142キロ)ながら、1メートル88の長身から落下してくる縦のカーブと切れのあるスライダーに、
レ軍が高評価を与えた。同タイプの岡島が成功していることも獲得の理由となった。

正田は来週中に渡米し、今月下旬にはマイナーの有望株が集まるフロリダ州フォートマイヤーズでの
ミニキャンプに参加する。マイナー契約とはいえ、レ軍は日本と台湾での実績を評価しており、メジャーの
オープン戦に特別参加させることも検討している。

>>2に続きます
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/12/kiji/K20110212000230970.html
レッドソックスとマイナー契約を結んだ正田は国内で自主トレに励む
ttp://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/12/jpeg/G20110212000229450_view.jpg

「広島おもんねーわ」「鬱(うつ)になりそう」広島のドラフト7位・弦本悠希がブログで“暴言”…球団から厳重注意

 

◆/J1JfvLhYQ @すてきな夜空φ ★[sage] 2011/02/11(金) 06:09:10 ID:???0
広島のドラフト7位・弦本(つるもと)悠希投手(21=四国IP・徳島)が10日、個人ブログの内容に
ついて球団から厳重注意を受けた。 
プロ入り前に開設したブログで、今年1月に「広島おもんねーわ」、「練習だるい。しょうもなさすぎる」、
「鬱(うつ)になりそう。ほんまにインディゴソックス(徳島)に帰りたくなるわ」という球団批判とも
取られかねない文章を掲載。それを読んだファンらがネット上で批判し、球団にも抗議の声が
届いたという。すでに同ブログは閉鎖されているが、鈴木球団本部長が事実関係を調査した上で
「“カープの弦本”になったという部分で、自覚が足りなかった」と判断。担当の白武スカウトを通し、
厳重注意を与えた。昨秋にドラフト指名を受けなければ料理人を目指す予定だった弦本も
「反省しています。もうブログはしません」と謝罪。ただ動揺からか、沖縄1軍キャンプでのフリー
打撃登板では29球中17球がボールと制球を乱した。弦本は生光学園から大商大中退後、徳島に入団。徳島時代は運送業のアルバイトをしながら
生計を立てていた苦労人でもあり、140キロ台の切れのいい直球を武器に即戦力として期待されている。

ソースはhttp://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/11/kiji/K20110211000221410.html
ブログ問題で厳重注意を受けた弦本
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/11/jpeg/G20110211000222880_view.jpg

【野球】阪神・藤川球児と一二三がキャンプリタイア 藤川は右股関節内転筋炎、一二三は「サイド転向後から感じていた」右肩痛

丁稚ですがφ ★[sage] 2011/02/08(火) 10:34:59 ID:???0
阪神・藤川球児投手(30)が7日、右足の内転筋に張りを訴え、全練習メニューを中止した。
沖縄市内の病院で精密検査した結果、右股関節内転筋炎と診断された。 

異変が起きたのは練習前、宜野座ドームでダッシュのさなか。藤川だけ抜け、隣接する
ロッカールームへ直行。トレーナー、山口投手コーチが相次いで様子を見に来た。

09年の春季キャンプ中にも同じ箇所を痛めているが、今回はMRI(磁気共鳴画像)などによる
精密検査の結果、肉離れなどの症状は見られなかった。

藤川は1月中旬から沖縄・宜野座での自主トレで例年以上に走り込み、6日にブルペンで
67球を投げた。真弓監督は「意識的に下半身を鍛えてきたから張りがきた」と説明した。

精密検査を終え、宿舎に戻ってきた藤川は「何ともないよ」と右足を上げて、おどけた。
ただ、調整遅れは必至。8日から3日間、別メニューで様子を見るが、リタイア1号となった守護神は
大きな不安要素を抱えることになった。

ドラフト2位の一二三慎太投手(18)=東海大相模=が、右肩痛を訴え、キャッチボールを中断。
ブルペン入りを回避した。昨春のセンバツ後、上手投げからサイドスローに転向。
フォーム修正後から痛みを感じていたと明かした。

病院には行かず、キャッチボールで様子を見る。「肩がしっくりこない。ブルペンには入らず、
肩回りの筋肉を鍛えていく。期限? いつとは言えない」と中西投手コーチは
無期限の投球禁止を指示した。

5日の初投球から3日で無念のリタイア。一二三は「(準Vの)夏も違和感がある中で投げた。
痛みが大きくならないように」と顔をしかめた。

スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110207-OHT1T00312.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110207-OHT1T00316.htm

野球評論家「斎藤佑樹にはプロの投手として致命的な欠陥がある。ピッチングフォームの修正が必要」

投稿日時 2011/02/07/10:55 | コメント数 コメント(0) | カテゴリ 野球ニュース

 

ぎんれいくん(大阪府) 2011/02/07(月) 01:29:35.48 ID:HM3hyd200● BE:1206021029-2BP(0)
日ハム・斎藤佑樹が成功するには「ピッチングフォームの修正」が必要との声春季キャンプの注目を一身に集める、北海道日本ハムファイターズの黄金ルーキー、斎藤佑樹。
だが、開幕一軍に残れるかは、人気ではなく実力で決まるのがプロの世界。
「斎藤にはプロの投手として致命的な欠陥がある」と厳しい指摘をするのは、
早大野球部OBで、野球評論家の広岡達朗氏だ。
「ピッチングフォームの手順に誤りがあるんです。普通は足→腰→手の順に始動するのですが、
彼の場合、ステップと同時に手が出て『手投げ』になっている。
初めのうちはプロの打者を惑わすかもしれないが、絶対に長続きはしない」同じく野球評論家の江本孟紀氏もこう言う。
「フォームがこじんまりとまとまっているだけで、ちっとも威圧感がないのが気になる。
しかも彼のフォームは、打者からすると非常にボールの出どころが見えやすい。あれでは打たれますよ」実は斎藤、大学3年生のときにスピードを求めてフォーム改造をしているのだが、
歩幅を広げて、より上体の力で投げようとしてバランスを失ってしまい、
スムーズな体重移動ができなくなってしまった。
今後はプロのコーチのもと、どこまでフォームを修正できるかが、活躍のカギになる。

「斉藤君は賢明だから吸収力も高い。いい指導者に恵まれれば、長く活躍できる好投手になれる。
だからこそ、斉藤の技術的欠陥を治療する『執刀医』役の吉井理人・投手コーチの責任が重大なんです。
『吉井がフォームをいじって斎藤を壊してしまった』という批判を怖がらず、
正しいピッチングフォームを教えるべきです」(広岡氏)

かつてイチローが“振り子打法”を巡りコーチと対立したように、
球界の宝を預かる身としては指導も消極的になりがち。
だが吉井コーチは、日米のマウンドに立っており、知識も経験も豊富。
しかも明るいアニキ肌の性格なので、優等生タイプの斎藤とはいい師弟関係になりそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110206-00000301-playboyz-base

【野球】井川になるな…中日・チェンに杉下氏がフォークの勧め 「米でやるならフォークを覚えよ。フォークがない川上・井川はダメだった」

丁稚ですがφ ★[sage] 2011/02/05(土) 12:26:17 ID:???0
◆中日・北谷キャンプ(4日)
チェン・ウェイン投手(25)が4日、臨時コーチとして訪問した杉下茂氏(85)から、
メジャー挑戦に向けフォーク習得をアドバイスされた 

「フォークの神様」が来季のメジャー挑戦が濃厚なチェンに「成功の条件」を説いた。
「米でやるならフォークを覚えなさい。横の変化だけでは力に負ける。フォークがない(川上)憲伸や
井川はダメだった。僕が言いたいのは、『井川になるな』ということ」。
日本で初めてフォークを操り通算215勝を挙げた大投手は。個人名を挙げてズバズバ持論を展開。
確かに、メジャーで成功した野茂、佐々木は落差の大きいフォークが代名詞だった。

ブルペンで金言を授かったチェンも、習得に意欲的。「いいフォークを持ってないと厳しいかもしれない。
キャンプで投げられるようにしたい」と新たな武器を加えることを決めた。杉下氏も
「いつでも投げ方を教えますよ」とバックアップを約束。“神様”の教えを胸にステップアップする。

ソース:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110205-OHT1T00016.htm

ブレーブス傘下2A川上、日本の2球団が獲得意思示す…米FOXスポーツ報道 ヤンキースも獲得に乗り出す可能性

丁稚ですがφ ★[sage] 2011/02/05(土) 11:39:44 ID:???0
大リーグ、ブレーブス傘下2Aの川上憲伸投手(35)について日本の2球団が依然として
獲得の意思を示しているとFOXスポーツ(電子版)が3日(日本時間4日)、伝えた。

大リーグ関係者の話として報じたもので、球団名は明かされていないが、どちらも今季年俸
667万ドル(約5億5000万円)の半分以上をブ軍に支払う意思があるという。
また、あるメジャー球団が200万ドル(約1億6000万円)の支払いを申し出たが、ブ軍側が拒否。
ペティットの引退で先発を必要とするヤンキースが川上の獲得に乗り出す可能性を示唆した。
昨年10月にも一部の米メディアが同じ内容を報じたが、川上側は日本球界復帰を否定。
招待選手として参加する今月15日からのキャンプでメジャー復帰を目指してアピールしていくつもりだ。

ソース:デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/mlb/2011/02/05/0003785247.shtml
関連スレ:
【MLB】ブレーブス、川上憲伸が招待選手としてキャンプに参加すると発表
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1296716959/

【野球】巨人ナイン 飛ばないボールに自身喪失

 

レコバたんヽ(゜∀。)ノφ ★[sage] 2011/02/05(土) 03:58:31 ID:???0
●「重い」「飛ばない」にこんなはずでは…
坂本が首をひねり、亀井が天を仰いだ。
3日の巨人キャンプ第1クール最終日。フリー打撃に登板した若手投手相手に、強打を
誇る坂本、亀井、脇谷ら主力打者が沈黙だ。田中、亀井、加治前がバットをへし折られる
など、打者のサク越えはゼロ。
宮崎で取材している評論家の橋本清氏がこう言う。
「この時期は総じて投手の仕上がりの方が早いもの。まだ、生きた球に目が慣れていない
打者は苦労するものですが、それを差し引いても失速する打球が目立った。今季から
採用される反発係数の小さい新公式球、いわゆる飛ばないボールの影響があると思います。
実際に坂本に話を聞くと、『打感が重い。(打球が)飛びません』と言っていた。『ピッチャー
有利、絶対に有利ですよ』と言っていたのは亀井で、脇谷も『昨年までのボールを打った
感触がカーン!とかパーン! だったとすると、新しいボールはグニャという感じ。バットの
芯で捉えればそんなに影響はないですが、バットの少し先っぽや根元で打ってしまうと
飛びませんね』と口を揃えていました。投手にとっても、ボールが滑る、縫い目が高くて
引っかかる、と弊害はありますが、やはり打者の方が飛ばないボールの影響を受けるのは
間違いありません」
ボールを作るメーカーの話では「従来の公式球に比べ飛距離は1メートル減」とのことだが、
巨人選手の実感はそれ以上。ナインからは「重い」「飛ばない」と悲鳴が上がっているのである。
これにニンマリだったのが、巨人キャンプを視察する中日の筒井スコアラー。「まだこの時期
ですから」と前置きしながらもこう続けた。
「ボールが飛ばなくなって影響が出るのは、長距離打者が並ぶ巨人でしょう。投手陣を中心
としたチームには逆に有利に働くのかな、と思っています。中日? うちには有利じゃないです
かね」
昨季、自己最多の44本塁打を放った阿部も、「バットの芯に当たれば、あまり変わらない気も
するけど、芯に当たらないと、ごまかしが利かなくなる」と話している。
ごまかしが利かなくなれば、狭い東京ドームでの詰まったような当たりがスタンドインする
“ドームラン”は確実に減少する。
http://gendai.net/articles/view/sports/128723
続きを読んでみる

【野球】「雄星にはシーズン中でも出廷してもらいます」デーブ大久保氏が法廷で西武のウミをぶちまけると宣言

ドクターDφ ★[sage] 2011/02/04(金) 13:44:41 ID:???0
西武の2軍打撃コーチだった昨年7月、ボクは突然、球団から契約解除を通告されました。
理由は、昨年のドラフト1位ルーキー、菊池雄星への暴力行為があったというものです。
当時、スポーツ新聞の1面になるほど大きく報道されましたから、概略はご存じの方も多いことでしょう。

でも、ボクは、この球団の対応に、今でも納得できません。
期待されながら故障などで2軍で調整していた雄星の言動には、目に余るものがありました。
応援に来てくれるファンを無視したり、夜遊び、女遊びで門限破りが目につき、注意すればフテくされたり…。

そして7月11日の早朝練習の前、ボクとすれ違ってもあいさつ一つできない雄星を、さすがに見逃すことはできませんでした。
ロッカールームに呼んで「座れ」というと、雄星は「なんで座らなくちゃいけないんだ!!」とボクの間近まで顔を近づけてきたのです。
そこで、ボクは雄星の頭をつかんで引き離した上で、頭をパンとたたき、胸ぐらをつかんで座らせた-。

これを「暴力行為だ」といわれたのには納得いかないのはもちろんのこと、
本来雄星の指導の責任者である行沢2軍監督、福島2軍ディレクターへの処分が「厳重注意」でとどまったことに
疑問を感じざるをえません。生活態度を直接指導したコーチがクビで、何もしなかった監督が形式だけの厳重注意。
コーチは、会社でいえば中間管理職。その立場の弱さに共感していただける方もいらっしゃるはずです。

さらに球団の処分の手続きもひどいものでした。
この問題が起きて、2度球団に呼び出されたのですが、1度目は「これから関係スタッフ、選手に事情を聴くから謹慎しろ」。
事情を聴いた上でなら理解できますが、事実について調査する前の謹慎には驚きました。

ボクが暴行したとされる現場にいた人に証言してもらうほか、もちろん雄星にも証人として出廷してもらうつもりです。
雄星の出廷はシーズン中になるでしょうが、雄星には社会人として責任をもって証言してもらいたいと思います。
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110203/bbl1102031053000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/images/20110203/bbl1102031053000-n1.jpg
★1:02/03(木) 14:50

横浜に移籍した渡辺直 チームバスに置いてけぼりにされ、ひとり寂しくタクシー移動

みどりんφ ★[sage] 2011/01/31(月) 19:38:03 ID:???0
横浜の渡辺が沖縄入り直後に思わぬ“災難”に見舞われた。
預けた荷物が出てくるのが遅く、那覇空港の到着ゲートをくぐった時には地元の歓迎式典も終わり、
さらにチームバスも出発してしまっていた。
「こんなの初めて。置いていかれたことなんてないよ」と苦笑いを浮かべた。

楽天から新天地へと移り、心機一転のキャンプで幸先の悪いスタート。
「逆に目立っちゃったな」と多くの報道陣を引き連れ、照れくさそうにひとり寂しくタクシーに乗り込んで宿舎へ向かった。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/01/31/kiji/K20110131000158790.html