「野球ニュース速報」では、2ちゃんねるより野球ニュースを中心に気になる野球情報をまとめて紹介していきます。ネタがない時は野球動画も紹介中

イチロー、名物記者のツイッターの“つぶやき”に激怒「こういった小さな情報発信ツールから煙を立たせるのはいかがなものか」

かばほ~るφ ★[sage] 2010/08/17(火) 17:25:26 ID:???0
イチローを激怒させた名物記者の「つぶやき」とは…

65歳の名物ジャーナリストが発したツイッター上の「つぶやき」が16日、マリナーズとイチロー周辺でちょっとした“さざ波”を引き起こした。

発信源は5年前に野球殿堂入りしたピーター・ギャモンズ記者。球団内部関係者を取材したとされる「つぶやき」の要旨は「イチローが(球団人事に強い影響力を持つとされる任天堂相談役の)山内氏に(前ロッテ監督の)バレンタイン氏の次期監督就任を勧めた」。

シアトルの地元紙記者が直ちに「そのような事実はない」と球団幹部のコメントをツイッターで応酬。米国内での騒ぎはすぐ沈静化したが、イチロー自身の気持ちは同日の試合後もまだおさまっていない様子だった。

「僕でも顔と名前を知っているような、影響力の大きな人が、こういった小さな情報発信ツールから煙を立たせるのはいかがなものか。その情報に自信があるなら、テレビで働いているならテレビで(まず最初に)伝えるべきだ。そういった情報源(テレビなど)しか持たない人のことを冒とくしているし、山内さんや僕に対する侮辱でもある」。珍しく怒りをあらわにし、強い言葉を続けた。
(共同) [ 2010年08月17日 16:27 ]

スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100817054.html

続きを読んでみる

阪神、「無二の存在感」と評価!今季契約最終年の金本知憲外野手(42)に単年4億で残留要請へ

勉強ふりかけφ ★[sage] 2010/08/17(火) 07:03:46 ID:???0
阪神が今季契約最終年の金本知憲外野手(42)に来季も残留要請する方針を固めた。
19年目の金本は17日、3度目のFA権を取得するが、坂井オーナーはこの日
「実績もあるし、経験もある。何より他の選手にない存在感がある」と発言。今季は右肩故障に苦しみ、
連続フルイニング出場の世界記録が途絶えるなどしたが「オフにしっかりケアしてもらって、
来年も普通に阪神でやってもらえるものと思っています」と続けた。

02年オフに広島からFA移籍した金本は、権利を再取得した06年オフに4年契約を結び直している。
球団側は年俸は今季の4億5000万円から4億円前後での単年契約を検討しているとみられる。
正式な残留要請はシーズン終了後の見通し。3度目のFA権取得についてシーズン前は
「僕自身が発奮するための一つの刺激にできたらいい」と話していた金本も、
まずは5年ぶりの優勝を目指して目の前のプレーに集中する。
■ソース
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/08/17/01.html

続きを読んでみる

「免許の更新に行かなきゃいけないんです」 打たないと休日剥奪と予告されていた中日・森野がサヨナラ打

投稿日時 2010/08/16/11:33 | コメント数 コメント(1) | カテゴリ プロ野球
THE FURYφ@けん引きφ ★ 2010/08/16(月) 10:14:44 ID:???0
◆中日3x―2広島=延長10回=(15日・ナゴヤドーム)

打球は前進守備の左翼・嶋の頭上を越えた。延長10回1死一、二塁、森野が決め、
2日連続のサヨナラ勝ちで4連勝。7月27日以来、首位に2・5ゲーム差に接近した。

落合監督の“脅し”が効いた。延長10回1死二塁で和田が敬遠される間に森野に近づき、
「打たなきゃ、あしたは練習」。チャンスで4打席凡退していた4番に、休日剥奪(はくだつ)を予告した。

森野は慌てた。「練習には出てもいいけど、免許の更新に行かなきゃいけないんです」。
3年ぶり3度目のサヨナラ打で練習免除の権利を死守。事情を知らない落合監督は
「よほど(練習が)嫌だったのかな。4番だぞ。もっと早く打てよ」と笑った。

今季10度目のサヨナラ勝ち。シーズン10度以上のサヨナラ勝利は99年以来、5度目。
過去4回のうち3回はリーグ優勝につなげている。

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100815-OHT1T00261.htm

続きを読んでみる

明徳義塾の馬淵監督「次はど真ん中で空振り取れるような投手を連れてくる」

THE FURYφ@けん引きφ ★ 2010/08/15(日) 20:08:52 ID:???0
【明徳義塾2―8興南】

明徳義塾の馬淵監督は「あれだけ打たれたらしんどい」と率直な思いを口にした。
2、3回はヒットエンドランを成功させて好機をつくったが、2回の1点止まり。
逆に中盤は投手陣がつかまりリードを広げられた。

6年ぶりの夏の甲子園は1勝に終わったが1、2年生主体のチームだけに
「ど真ん中で空振り取れるような投手を今度は連れてくる」と馬淵監督は息巻いた。
四国勢はこれで姿を消し、3回戦に進めなかった。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100815056.html

続きを読んでみる

もしも王貞治がメジャーに挑戦してたら・・・

三島由紀夫 2010/05/18(火) 22:54:10 ID:WkdguU3U
俺予想

王貞治(所属サンフランシスコジャイアンツ)
本拠地・AT&Tパーク(左打者地獄球場)

270、12本、34二塁打、73打点、60四球、出塁率340、長打率410、OPS750

続きを読んでみる

【動画】スタンド爆笑! クルーン、最後は一塁へコロコロ送球

投稿日時 2010/08/15/13:31 | コメント数 コメント(1) | カテゴリ プロ野球
THE FURYφ@けん引きφ ★ 2010/08/15(日) 08:09:17 ID:???0
【巨人5-2横浜】

巨人の守護神クルーンがドタバタで試合を締めた。

4点リードの9回途中から登板し、3点差とされてなお2死満塁。ここで石川の正面の
強いゴロをひざまずいて捕球すると、一塁に下手からゴロで送球し試合を終わらせた。
ゴールキーパーを思わせる珍しいプレーにナインはもちろん、スタンドからも笑いが
起きたが、助っ人は真顔で「手をついたときに(右手の指を)軽く突き指して感覚がなかった。
転がすしかないと思った」。一塁手だったエドガーは「転がってくる時間が長かったから
緊張したよ」と笑っていた。

≪13日に自打球当てた阿部がベンチ外≫
13日の横浜戦(東京ドーム)でファウルを右ふくらはぎに当てて負傷交代した巨人の阿部が、
ベンチ入りメンバーから外れた。練習には参加せず、アイシングや治療に専念して試合前に
帰宅した。「昨日に比べて良くなった。(ケガの)後が大事だから。1日1日、様子を見ながらです」。
伊原ヘッドコーチは「2、3日はお休みです」と説明。出場選手登録の抹消はせずに、
17日からの中日戦(ナゴヤドーム)での実戦復帰を目指す。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/08/15/03.html

続きを読んでみる

楽天・某主力選手が山崎武司を逆恨み…ヒットに舌打ち、ホームランもハイタッチ拒否(東スポ)

投稿日時 2010/08/15/10:25 | コメント数 コメント(1) | カテゴリ プロ野球
ウインガーφ ★ 2010/08/14(土) 22:49:05 ID:???P
楽天最下位の元凶が明らかになった。あるチーム関係者が内情を明らかにした。
「あの人が今、チームの雰囲気を引っかき回している。あまりの問題行動に
選手会も動こうかという状態だったし、すでにフロントや監督の耳にも入っている
はず。みんな頭を抱えているんだ」。昨季リーグ2位という力がありながら最下位に
甘んじているのは、主力選手の”あの人”の素行の悪さが影響しているというのだ。

チーム内に「ただ事ではない」というムードが漂う事態となったのが、最年長で
チームリーダーの山崎武司内野手(41)への「ハイタッチ拒否事件」だ。「ある試合
で、武司さんがホームランを打った時、コーチや選手全員が喜んでベンチを出て
ハイタッチで迎える中、一人だけベンチ裏に下がって参加しなかった。それを見た
選手たちは『ここまできたか』と、全員あぜんとした」(前述の関係者)。

その後も暴挙はエスカレートする一方。「最近は(山崎武が)ヒットを打てばベンチ
で舌打ちするし、近くで若手が声援を送ると『余計なことを言うな』と叱ったり。
ベンチ裏でたばこを吸っていたこともある。これを目の当たりにするんだから、
変なムードになるのも当然だよ」(別の関係者)。

なぜこのような事態になったのか。「今年になって、あの人の若手や裏方に対する
“威圧行為”が度を越していたんです。それを見かねた武司さんが『チームを乱す
ことをするな!』と注意した。それからですよ、こうした行動に出始めたのは」
(球団関係者)。

この選手、今期は出だしが不調で出番も少なくなったことで、ベンチでふてくされた
態度を取ることもあった。その際にも「監督から『言いたいことがあれば面と
向かって言ってほしい。そう選手には言ってきたはずだ』と注意されたこともあった」
(別の球団関係者)ほどだ。

昨季の台風の目だったチームが一人の選手の暴挙で低迷するとはあまりに寂しい。
(佐藤浩一)

8月14日発行 東京スポーツ紙面より 一部略
http://www.tokyo-sports.co.jp/touspo.php

続きを読んでみる

ヤンキース傘下3Aスクラントンの井川慶、契約最終年の来季もマイナー確実のワケとは

かばほ~るφ ★[sage] 2010/08/14(土) 19:20:18 ID:???0
井川契約最終年の来季もマイナー確実のワケとは 2010.08.14

ヤンキース傘下3Aスクラントンの井川慶投手(31)の4年目のシーズンも終盤へ差し掛かっている。
不本意なマイナー生活の中、ようやく先発に復帰しているが、5年契約最終年の来季もマイナー生活を送るのはほぼ確実な情勢となっているというのが地元メディアの見方だ。

井川は9日、スクラントンの先発として1カ月半ぶりに先発し、勝敗はつかなかったが、5回2/3を6安打無失点、7奪三振の好投をみせた。中継ぎとしての登板が多かったが、先発に戻ってようやく調子が上がってきた。

しかし今季2勝3敗と苦しんでいるだけに、メジャー昇格はまだ難しい。できれば新天地に活躍の場を求る方が現実的だが、今年も7月末のトレード期限が過ぎ、相変わらず八方ふさがりとなっている。

井川のトレードが成立しないのは、年俸が400万ドル(約3億4000万円)と高額であることが原因。
マイナー選手扱いの井川獲得のために、これだけの金額を支払うとなると他球団が二の足を踏むのは当然だ。

実際には、井川獲得に興味を持った球団が全くなかったというわけではない。パドレスやカブスなどが名乗りを上げたことがあり、ヤンキースがその気になれば実現した移籍話もあった。

ヤンキースが放出に積極的でなかったのは、大リーグの課徴金制度(年俸総額が一定の額を超えた大リーグ球団にぜいたく税が課される制度)のためであると地元メディアは報じている。
「マイナーにいる間は、井川の年俸はヤンキースの総年俸の一部として換算されない。しかし、交換トレードに出したり、年俸の一部を負担して放出したりすると、計上しなければならなくなる」(YESネットワーク)

続きは>>2あたりに
ZAKZAK

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20100814/bbl1008141305003-n2.htm
井川がメジャーのマウンドに上がることはもうないのか?(共同)
続きを読んでみる