「野球ニュース速報」では、2ちゃんねるより野球ニュースを中心に気になる野球情報をまとめて紹介していきます。ネタがない時は野球動画も紹介中

イチロー「喝」覚悟!?「ヤンキースタジアムは張本さんでも守れる」

樽タル防衛隊φ ★ 2010/08/24(火) 10:28:39 ID:???0
【ニューヨーク=木崎英夫通信員】
フェンス際の美技が一転、失策になった。マリナーズ・イチロー外野手(36)が右翼への大飛球を1度は捕球。
こぼれたボールを拾い損ねたプレーに失策がつく不運に見舞われた。試合後は、2本塁打を放った前日に続いて、独特の表現で右翼が狭いヤンキースタジアムを形容した。
完敗したヤンキース戦で1安打を重ね、今季160安打。10年連続200安打に、残り38試合で40本となった。

イチローにとって、この日ばかりはヤンキースタジアムの狭さが災いした。21日(同22日)、2打席連続本塁打を右中間へたたき込んだが、その狭さゆえに手痛い失策を犯した。
5回1死一塁。2番スウィシャーが鋭く振り抜いた打球が低い弾道でフェンスめがけて飛んできた。
右翼までは約96メートル。背後に迫る濃紺のフェンス直前でジャンプし1度は打球をグラブに収めた。
しかし、無情にもボールはグラブのポケット部分から網の部分へ逃げ、結局は地面に落ちた。

記録は安打だったが、今季3個目の失策は落ちたボールを拾い損ねたことに対して記録された。
「でもここでやってるんだからしょうがないよね。捕りたいわね。グラブの中に入れてるしね」と悔しさをにじませた。
連発した前日は「ふだん入らないのに入るのは特別だよ」と、右翼から右中間にかけて狭い独特の形状について評していた。
しかし守備では一転するのがヤンキースタジアム。約99メートルのセーフコフィールドであれば難なく1死を取れたはず。
このアンバランスさをこう形容した。

イチロー ちょっと時代とズレてる感じがするかな、単純にサイズがね。
今の日本の球場に藤井寺があるって感じかな。

続きは>>2以降へ
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20100824-669586.html

巨人やっぱりハンカチ(斎藤祐樹=早大)指名!? 先発投手のコマ不足で補強は必至

ジーパンφ ★ 2010/08/25(水) 23:58:14 ID:???0
アマチュア球界最高のスターを指名しなくては、球界の盟主の名がすたる!?
今秋ドラフトで1位の重複指名が予想される早大・斎藤佑樹投手(4年)に、巨人も入札するとの見方が、が然強まっている。巨人は24日の中日戦(東京ドーム)に競り勝ち、単独首位に返り咲いた。ところが試合後、原監督は先発グライシンガーに「言葉になりませんね。まだ本来の投球ではない」とおかんむり。
4点のリードを守れず、5回途中に降板した助っ人は「背中に張りがあった。次回に影響するものではない」と頼りない。

巨人が夏場に失速した元凶は、先発投手のコマ不足。今オフの補強ポイントとなるのは明白だ。

今秋のドラフトは大学生投手が豊作とされる。注目はやはり斎藤だ。巨人は斎藤が進学した当初、4年後の獲得に向けて最も熱心な姿勢を見せた球団のひとつだった。

>>2以降へ続く

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20100825/bbl1008251611008-n2.htm
巨人はやっぱり斎藤佑樹を指名するのか

野球ばかりが優遇される高校スポーツ…甲子園の全放送時間は130時間、インターハイは10時間

鳥φ ★[sage] 2010/08/26(木) 10:54:15 ID:???0
夏の甲子園大会は沖縄の興南が春・夏連覇を成し遂げて幕を閉じた。

東海大相模との決勝戦は13―1の大差試合になったが、興南の選手たちの「真っすぐに野球に打ち込んでいる」といった雰囲気、それを必死で応援する沖縄の人たちの姿があったせいか、心惹きつけられるものがあった。

ともあれ興南が優勝した結果こそ順当だったが、それ以外は「いかにも高校野球」といった意外性に富んだ大会だった。

(略)

今年のプロ野球・巨人戦のナイター中継(地上波)の7月までの平均視聴率が8.6%だからいい勝負、というより試合によってはプロ野球が高校野球に負けることもあったのだ。

この高視聴率が背景にあるからだろう。今年も全試合が中継された。
放送時間をトータルすると約130時間になる。今年6月に行われたFIFAワールドカップは全48試合中、44試合が地上波で中継されたが、その放送時間をトータルすると約90時間。
あのW杯よりも高校野球の放送時間の方が長いのだ。それだけ日本では高校野球のニーズがあるということである。

ところで、甲子園の決勝戦が行われた前日、同じ高校スポーツの大会、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が閉幕した。

甲子園を目指す硬式野球部以外の、ほとんどの運動部が参加する大会で今回は29競技が行われた。開催地は各都道府県の持ちまわり。今年は全47都道府県が一巡した区切りの大会で、沖縄県で「美ら島総体」という名称で7月28日から8月20日まで24日間にわたって開催された。

多くがマイナー競技だが、なかにはサッカー、陸上、競泳、体操、柔道、卓球、バレーボールなど日本が世界に通用する競技もある。このインターハイの全放送時間が10時間だったのだ(チャンネルはNHK教育)。

(続く)
http://diamond.jp/articles/-/9153

不可解な采配・・・広島カープの野村監督が会見拒否

ジェリー大尉φ ★[sage] 2010/08/26(木) 00:50:35 ID:???0

◇広島 めった打ちの屈辱的敗戦…野村監督は会見拒否

【広島8―22阪神】
試合後の広島のロッカールームに、何かをたたきつけるような激しい物音が響いた。
六~八回だけで17安打19失点とめった打ちにされる屈辱的な敗戦だった。
ベンチの采配が不可解だった。八回は梅津がどれだけ打ち込まれても交代させず、10失点。平常心を失ったように見えた梅津は制球が乱れ、新井への投球をめぐって警告試合となった。試合後の野村監督は会見を拒否したが、悲しそうな表情で通路を引き揚げる梅津の姿が痛々しかった。

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100825129.html

中日・落合監督「退場になった時点で職場放棄 語る資格がない コーチにいらない迷惑をかけた」

THE FURYφ@けん引きφ ★ 2010/08/25(水) 08:14:50 ID:???0
【中日4―6巨人】

指揮官の執念も実らなかった。中日・落合監督が審判への猛烈な抗議で今季初の退場処分。
試合後は一転した穏やかな表情で「退場になった時点で職場放棄。語る資格がない。
コーチにいらない迷惑をかけた」と振り返った。

ブランコの一発で1点を返し、なおも5回1死一、二塁の場面。チェンが犠打を決めた際に、一塁への送球を受けた脇谷の右足がベースを離れたとみた落合監督が、勢いよくベンチを飛び出した。猛抗議は7分間。遅延行為で退場処分となったが、奮起した打線は荒木、藤井が連続適時打。一時は同点に追いついたが、最後は小笠原にやられた。

▼谷一塁塁審
(落合監督の抗議について)一塁手の足が離れているんじゃないか、ということの繰り返しです。
(ベンチから)出てきたからには(すんなりとは)帰れないと言っていた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/08/25/04.html

「全力疾走しない甲子園球児は失格!」 実名批判のコラムにバッシング、騒動が起き該当記事は削除

雷電φ ★ 2010/08/25(水) 01:55:50 ID:???0
インターネットの高校野球情報サイトで、今夏の甲子園大会では全力疾走しない選手が目立った、とし、全力疾走しないワースト10の選手を実名で掲載した。ネットでは「高校生の名前を晒して批判するのはいかがなものか」と激しいバッシングが起こり、該当の記事は削除された。 問題の記事が掲載されたのは「高校野球情報.com全国の

高校野球情報」内のスポーツライターの田尻賢誉さんが2010年8月21日付けで書いた「検証 甲子園コラム」だ。田尻さんはこの夏の92回選手権大会はレベルが低く、その理由は「全力疾走の意識が欠如している」。打ち損なった時点で凡打と決めつけて走らなかった、などと解説した。

「全力疾走の選手ベスト10」も実名でほめる

そして、「代表にふさわしくないプレーをした代償として走らない選手リストを挙げておく」とし、一覧表を掲載。凡打の後、一塁ベースまで行かずにベンチに戻った選手を「不走」とし、12人の選手の実名と高校名、対戦カードを一覧表で紹介。また、走らなかった選手の「ワースト10」を実名で紹介すると共に、選手を名指しし「歩いているのと同じレベル」という解説も加えた。 なぜ選手を実名で批判したかについて田尻さんは、昨年甲子園で活躍した花巻東高校の投手で現在は西武ライオンズに入団している菊池雄星投手の言葉を引用。

菊池選手は、野球部員が100人いるうちベンチに入れるのは18人のみで、それ以外の選手はグラウンドで全力疾走したくても、大きな声を出そうとしても出来ない、「そう考えると、できる権利があるのに放棄する選手は納得がいかない。走ることすらできない選手に申し訳ないです」と語ったとし、甲子園の試合に出ている以上、走る義務がある。全力で走ることのできる権利、セーフになる可能性を自ら放棄することはありえない、と田尻さんは力説した。そして、一生懸命走った選手のベスト10も実名で紹介し褒め称えた。

>>2以降へ続く
http://www.j-cast.com/2010/08/24074182.html?p=all

参考画像(批判で出た個人名は黒く塗りつぶしてあります。)

クリックで拡大

阪神が今オフ上原獲りへ、球団首脳「今年は野手は考えていないが、投手はぜひ欲しい」

樽タル防衛隊φ ★ 2010/08/24(火) 09:46:31 ID:???0
阪神が今オフの補強へ向け、オリオールズ・上原浩治投手(35)の獲得を検討していることが23日、分かった。
球団首脳は元巨人のエースに関して「これから、体調面などを調べてみる。まだ白紙の段階だが、投手は補強したいと思っている」と、本格的な調査に着手することを明かした。

7月下旬から調査渡米していた球団渉外担当が先週帰国。その調査リストの中には、今季限りでオリオールズとの2年契約が切れる上原の名前があったことも判明した。

上原は21日にメジャー初セーブをマークするなど、球宴明けから好投を続けている。
ただ、メジャー2年間で4回も故障者リスト(DL)入り。体調面の不安はメジャー残留の大きな障害となると見られ、本人もスポーツ報知の取材に「雇ってもらえるなら、便利屋として何でもやる。
敗戦処理でも、何でも。こだわりはないから」。日本球界復帰も視野に、現役続行を希望している。

阪神は昨オフ、マリナーズ・城島の日本球界復帰希望をいち早くキャッチ。ソフトバンクとの争奪戦に勝った。
「今年は野手は考えていないが、投手はぜひ欲しい」と球団首脳。上原は大阪・寝屋川市出身で、阪神ファンであったことも公言。雑草右腕が入団となれば戦力面だけでなく、大きな話題となるのは間違いない。

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100823-OHT1T00225.htm

春夏連覇の興南を横浜・渡辺監督も絶賛「松坂のいた時の横浜より総合力は走攻守そろった興南が上」

投稿日時 2010/08/23/12:38 | コメント数 コメント(2) | カテゴリ 高校野球
THE FURYφ@けん引きφ ★ 2010/08/21(土) 20:04:30 ID:???0
【興南13―1東海大相模】

興南の春夏連覇は、松坂大輔投手(レッドソックス)を擁した1998年の横浜(神奈川)が達成して以来の快挙だ。横浜を率いる渡辺元智監督はテレビ解説者として決勝を観戦。98年を振り返りながら、興南の偉業をたたえた。

渡辺監督は「大平原で獲物を逃さぬライオンのようで、これほど強いチームは見たことがない」と興南を絶賛。「走り回れる環境で育ち、俊足や強肩の選手が自然と育ったのでは。沖縄の風土を沖縄の監督と選手が生かした風土野球」と強さの秘密を分析してみせた。

決勝で松坂が無安打無得点試合の快投を見せた98年夏の横浜については「松坂はいたのだが…。興南は島袋君も素晴らしいが、うちよりも周り(の選手)が素晴らしい。横浜は(春夏連覇を)達成できると思わなかったが、興南は戦力が高くて予想通り」と話した。

当時の横浜が今大会の興南と対戦したらどうなるのか。「総合力は走攻守そろった興南が上。横浜は松坂がノーヒットノーランをやってくれれば勝てる」。渡辺監督は答えた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100821096.html

田尻 賢誉 、1塁までちゃんと走らなかった選手を晒し者に

ドラグノフ(愛知県) 2010/08/22(日) 20:40:38.27 ID:nKTnFWuk0
第92回選手権大会総括 レベルの低い大会――。

残念ながら、そう思わざるをえない大会だった。
理由は、走らないから。打ち損なった時点であきらめ、凡打と決めつけて走らない。
反対に、安打と決めつけてふくらんで走り、ファインプレーをされてアウトにされるケースも目立った。
最後まであきらめない、自分で判断しない、勝手に決めつけないのは基本中の基本。全力疾走の意識が欠如している。

今大会では、まるでプロ野球選手のように凡打で一塁までダラダラと走る選手が目立った。
一塁ベースまで到達せずにベンチへ戻る“不走”も多かった。
選手たちには酷かもしれないが、代表にふさわしくないプレーをした代償として走らない選手リストを挙げておく。

一塁ベースまで走らないなど言語道断。

チームとしては、不走リストに3人も名前を連ねる佐賀学園、ワースト10に3人入っている成田の他に、不走2人を含む4秒75以上が4人の早稲田実、
6人の松本工、4人のいなべ総合などが目立った。松本工、いなべ総合は初出場。初めての晴れ舞台でこのような姿勢では、二度目はないだろう。
http://www.hb-nippon.com/report/524-hb-nippon-game2010/6889-20100821001
キャッシュ(魚拓)
http://megalodon.jp/2010-0822-1931-05/www.hb-nippon.com/report/524-hb-nippon-game2010/6889-20100821001

上記2つとも削除された模様ですので下記の画像を参考にいただければと思います(批判で出た個人名は黒く塗りつぶしてあります。)

クリックで拡大