「野球ニュース速報」では、2ちゃんねるより野球ニュースを中心に気になる野球情報をまとめて紹介していきます。ネタがない時は野球動画も紹介中

阪神のマートンが史上4人目のシーズン200安打をホームランで達成

三毛猫φ ★[sage] 2010/09/23(木) 17:19:45 ID:???0
阪神のマートンが23日、ナゴヤドームでの中日戦の七回、
今季200安打目となるホームランを放った。五回1死からの
第3打席では、吉見の141キロ速球を中前に打ち返しリーチを
かけていた。07年のヤクルト・ラミレス(現巨人)以来、3年ぶり
4人目となるシーズン200安打だ。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/09/23/0003467152.shtml

桑田真澄氏が語る“イチロー君のヘッドスライディング見たことないでしょ?”

投稿日時 2010/09/21/19:49 | コメント数 コメント(5) | カテゴリ 野球ニュース
かばほ~るφ ★[sage] 2010/09/21(火) 11:18:22 ID:???0
【Sports Watch】桑田氏語る“イチロー君のヘッドスライディング見たことないでしょ?”
2010年09月21日07時45分 / 提供:Sports Watch

19日、TBSのスポーツ番組「S1」では、恒例となっている桑田真澄氏の野球理論を紹介。これまでいわれてきた野球指導の定説を覆し、「無理にゴロの正面に入るな」「横を向いても体の正面で捕ればOK」「片手で捕れる球は片手で捕れ」といった守備面での注意や、走塁面に関しては、ヘッドスライディングはしない方がいいと強調した。

だが、番組が走塁を検証したところ、ベースを駆け抜けるより、ヘッドスライディングをした方が、4人中3人が一塁へと早く到達している。それでも、桑田氏は「昔はビデオやテレビを超スローとかで見れなかったので、イメージだけで伝えてこられたんですよね」と前置きしつつ、「身体ができあがったプロ野球選手はやってもいいし、好きにすればいいんです。ビジネスですからね。でも、成長期にある子供達は毎年骨や関節が伸びてますよね。その段階でヘッドスライディングをすると、脱臼や骨折や突き指をするんです。なぜなら、世界の盗塁王・福本さん、今でいうとイチロー君。ヘッドスライディング見たことないでしょ?」と訴えた。

また、これを裏付けるようにVTRで登場した西武・片岡易之は、「ヘッドスライディングをして、ケガをした記憶もあるので、それからはあまりしていないですね。肩を脱臼したりとか、大きなケガが多くなってしまうので、僕はなるべく足でスライディングをした方がいいと思います」と答えている。

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/5021738/

巨人、藤井秀悟のありえない試合前の長距離ランのせいで奇襲失敗 古巣ヤクルトの選手「あいつは本当にバカだなあ」

チリ人φ ★ 2010/09/17(金) 22:06:05 ID:???0
「藤井のせい」で奇襲がバレ、巨人が1日で3位に転落した。巨人は16日のヤクルト戦に4-6で敗れ、連勝は5でストップ。首位中日が敗れたが、2・5ゲーム差を詰められなかった。

この日の先発は藤井秀悟投手(33)と予想されており、ヤクルトもそのつもりでミーティングを行っていた。
ところがヤクルトが室内練習場で練習を始めた午後2時ごろ、神宮外苑の一般ランナーがランニングするコースを藤井が走っているのが、関係者に目撃された。

通常、先発を控えた投手が長距離を走ることはない。これにはヤクルトのコーチ陣も「藤井が走ってたらしいですよ。聞きました?」とビックリ。結局「なんだ、今日は藤井じゃないのか」と、今季は中継ぎばかりで、オリックスから移籍後初先発となる高木を起用する巨人の奇襲作戦があっさり見破られてしまったのだ。

藤井はこれまでも、サッカーワールドカップ観戦に行って風邪をひいたり、シーズン中に料理教室に通っている姿をブログに載せるなど、プロ野球の投手とは思えない軽率な行動があったが、今回もまさに藤井の真骨頂。
あるヤクルトナインは「あいつは本当にバカだなあ。まあ、もうウチの選手じゃないからいいけど」と、あきれ返るばかりだった。

原監督は4回1失点に抑えた高木を「役割はしっかり果たしてくれた」と評価したが、結果的には貧打に苦しむヤクルトに先制点を奪われて負け投手に。

ヤクルト戦を回避した藤井は19日の阪神戦に先発するもようだが、このチョンボを取り返すには7月10日以来の7勝目を挙げるしかない。

ソース
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20100917/bbl1009171155000-n2.htm

楽天、早大・斎藤佑樹をドラフト1巡目指名か…岩隈に代わるスター獲得へ

◆HDK/S/42EA @裸一貫で墜落φ ★[sage] 2010/09/15(水) 12:43:28 ID:???0
楽天・岩隈久志投手(29)の入札によるメジャー行きが現実味を帯びてきた。
田中将大との二枚看板の消滅危機に、楽天の早大・斎藤佑樹獲りの可能性が一気に高まってきた。

スポーツ各紙が報じた「楽天・岩隈、入札メジャー入り」。その根拠は信憑性がある。
楽天の本拠地・Kスタ宮城へ視察に訪れているインディアンス、ダイヤモンドバックス、メッツなどのメジャー球団スカウトたちの中から「今オフ、メジャーに行くと聞いている。
そのために準備している」という声があがっているからだ。すでにメジャー側は今オフ岩隈獲得の準備を進めているというのだ。

今季が3年契約の2年目の岩隈だが、楽天関係者によると「メジャー移籍を希望した場合は、3年目の契約を破棄して入札する」仰天付帯条件があるという。来オフには海外FAの権利を獲得する岩隈だけに、十分にあり得る話だ。海外FAでメジャー入りされてしまえば、楽天にはなんのメリットもない。それならば、今オフ、入札にかけ、多額な落札金をもらった方が賢明だからだ。

それでも今季、歴代9位の通算100勝スピード記録を作り、3年連続5度目の二ケタ勝利をあげている岩隈が抜ければ、戦力的、人気面共にチームにとってダメージは大きい。
それでなくとも4年ぶりの最下位が濃厚なだけに、「岩隈を手放してどうするんだ」と楽天ファンからも大ブーイングが起こるだろう。

ファン離れを回避するためには、岩隈に代わるファンを引きつける、インパクトのある新戦力が必要になってくる。それが、佑ちゃんこと早大・斎藤だ。開幕したばかりの大学最後の秋季リーグ戦にはドラフト1位指名を公言しているヤクルト、ロッテをはじめプロ各球団のスカウトが大挙して押しかけている。

(>>2以降に続く)

ソース:リアルライブ(09/15 08:00)
http://npn.co.jp/article/detail/09018873/

楽天・ノリこと中村紀洋が来季戦力構想外か?若手選手へのパワハラ問題等が明らかに (東スポ)

雷電φ ★ 2010/09/11(土) 22:03:34 ID:???0
規定打席未満ながら打率2割6分7厘、13本塁打、63打点(10日現在)と、一定の成績は
残している。しかし「数字はまずまずだが。ここまでチームに悪影響を及ぼすと来年の契約は
厳しい。フロントも今更『野村(野村克也前監督=75)さんの言うとおりだった』と後悔してる
くらいだから」(球団関係者)と、チーム内の評判は地に落ちた。開幕前まではチーム内の
評判も悪くはなかったが、不振の山崎武内野手(41)に代わってチームを引っ張る立場に
なったところから態度が急変。

「5月に交流戦に向けたちょっとした決起集会があって、そこでノリさんがナインなど数人呼んで
説教したんですよ」(チーム関係者)という゜事件゜も起こした。プレーに対するダメ出しから
「お前友達いないだろ」といった個人攻撃にまで及んだパワハラで、悔し涙を浮かべた選手も
いたという。その後も試合中にベンチで気に入らない選手に公然と文句を言ったかと思えば
「ろくな球を投げない」という理由で打撃投手による練習を拒否するなどやりたい放題。
だが若手中心のチームではノリに意見できず「変化球投げるな」と命令された投手が、捕手の
サインに首を振り直球を投げ続けたこともあった。さらに決定的な出来事が8月2日に行われた
決起集会で起きた。

楽天本社の三木谷浩史会長(45)が資金を提供したいわば゜公式゜の会合だったが「1時間たつか
たたないかくらいで、ノリさんが若手に使いを出して『早く終わらせて』と(選手会長の)クマ
(岩隈久志=29)に注文をつけたんです。」(球団関係者)岩隈の説得で終了までは退席
しなかったが「クマは会のあとで本当に寂しそうな顔をしていた。そりゃそうでしょ、チーム一丸の
ための会で『早く終われ』だもの」(別の関係者)こうした数々の悪行を重く見たフロントは
来季の構想から外す方向で検討。
>>2以降へ続く
9月12日 東京スポーツ3面より書き起こし

好投久保を早めに下げ中継ぎ炎上…阪神・真弓采配に虎党怒り ファンが警備員に詰め寄り「何で代えたんや!聞いてこい、お前!」

丁稚ですがφ ★[sage] 2010/09/11(土) 11:08:19 ID:???0
(セ・リーグ、阪神4-7ヤクルト、21回戦、阪神13勝8敗、10日、甲子園)何で代えるんや!! 阪神・真弓明信監督(57)は、1失点の久保康友投手(30)を6回81球で交代させたことが裏目。2番手・福原忍投手(33)がいきなり同点弾を浴びるなど、継投に大失敗した。虎党も怒る“采配ミス”で、8月28日から守ってきた首位から陥落した。

終戦の瞬間、バックネット裏の中年男性が警備員に詰め寄った。「何で代えたんや!聞いてこい、お前!」。虎党のフラストレーションはMAXに達していた。1失点だったエース久保を六回で降板させたあげく、中継ぎ陣が崩壊し、首位陥落。真弓監督がふるったタクトが勝利を逃した。

「久保はあと1イニングいけた? いや、あの辺で切ろうかな、と思っていた。(アクシデントかの問いに)いや、大丈夫。久保田でも球児でもいけたんで。藤川は準備していた?もちろん」

指揮官は計画通りであったことを明かした。しかし、「今までいい投球をしていた」という2番手・福原が先頭・畠山に同点弾を浴び、さらに連打で一、三塁としたところでKO。
緊急登板した久保田が、川端に勝ち越し打を献上した。渡辺&桟原らも痛打を許し、終盤で計6失点。ボロボロだった。

チーム勝ち頭の12勝をあげているものの、わずか81球での降板となった久保は「ムダな四球が多かった。内容もよくなかったということでしょう。フラフラしてしまいましたしね」と自己責任を強調したが、久保投手コーチは「継投失敗。大失敗。私の責任です!」。
クラブハウスへと続く通路で自嘲気味に言い切った。いくらざんげしたとしても…こぼした星は帰ってこない。

続きは>>2以降で

ソース:SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/baseball/news/100911/bsb1009110504009-n1.htm

日本ハムコーチ陣「試合に出る資格がない」「上では使えない」 糸井が緩慢な走塁と守備で途中交代

THE FURYφ@けん引きφ ★ 2010/09/09(木) 10:39:25 ID:???0
【日本ハム3―8西武】

日本ハム・糸井が緩慢な走塁と守備で途中交代させられた。福良ヘッド兼打撃コーチは
「試合に出る資格がない」と話せば、清水外野守備・走塁コーチも「(4回の守備は)
捕らなきゃいけない場面。上では使えない」と手厳しい。残り16試合。首位・西武に7
ゲーム差と、逆転連覇は難しくなった。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100909010.html

【動画】甲子園でのエラー いかにメンタルが大事だということが分かる動画

投稿日時 2010/09/08/23:31 | コメント数 コメント(0) | カテゴリ 画像・動画
0000 野球ニュース速報

動画での動きを見る限り、実際は相当守備が上手い選手だろうなとは感じるのですが、やはり甲子園という大舞台での緊張から普段ではありえないエラーをしてしまうだろうか…..

西武・雄星が左肩故障再発、手術も検討 一時回復し遠投など調整も最近また左肩痛訴え

丁稚ですがφ ★[sage] 2010/09/07(火) 11:07:47 ID:???0
西武がドラフト1位・雄星投手(19)=花巻東高=の左肩の手術を検討していることが
6日、明らかになった。2軍調整中の左腕の左肩痛は順調に回復していたが
最近になって故障が再発。今後の状態次第では故障の完治を目指し、今季中にも
手術を決断する可能性が出てきた。

2軍調整中の雄星が、重大な決断を迫られている。痛めている左肩の手術を
検討していることが判明した。

即戦力として期待されていた注目ルーキーだが、5月に左肩の違和感を訴えた。
7月上旬には福岡県内の病院で再検査を受けたが、回復が思わしくなく、フレッシュ球宴を
出場辞退した。

その後、故障は順調に回復。遠投などもこなしブルペン投球再開も視野に入れていた。
だが最近になって再び左肩痛を訴えた。以降はボールを使用した練習を一切、行わず
ランニングなど体力強化に終始。明らかなペースダウンだった。

本人も最悪の場合を想定し、左肩にメスを入れることを検討しているようだ。西武にとっても
雄星は、球団の将来を担う金の卵。手術はあくまでも完治の最優先を考慮した上での
選択肢の1つ。今後は様子を見るが、状態が上向かない場合は
今季中にも決断する可能性が出てきた。

雄星は常々「自分自身、1年目だからいいや、とかって気持ちはサラサラない。
やっぱり1日でも早く1軍というのは誰でも持っていると思う」と話してきた。
だが実戦は5月4日のイースタン・楽天戦を最後に遠ざかっている。今季中の1軍昇格も
極めて厳しい状況。来季の飛躍のためにも故障の早期完治を目指したいところだ。

ソース:デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/baseball/2010/09/07/0003405905.shtml