「野球ニュース速報」では、2ちゃんねるより野球ニュースを中心に気になる野球情報をまとめて紹介していきます。ネタがない時は野球動画も紹介中

色々噂のある早大・応武監督、斎藤佑らの契約交渉を引き延ばす 逆指名撤廃で球界は浄化されたはずが…[11/13]

◆TvN8RkVODg @ターンオーヴァー▲φ ★ 2010/11/13(土) 23:39:48 ID:???0
2010年11月13日17時00分 / 提供:ゲンダイネット

3人のドラフト1位指名選手を輩出した早大の応武監督によれば、
「自分の息子を(プロに)取られるような気持ち」だという。
だから出来るだけ長く手元に置いておきたいという“親心”なのかどうか、
遅々として進まないのが3選手の入団交渉だ。

秋のリーグ戦を制した早大は、13日に始まる明治神宮大会への出場が決まっている。
順調に勝ち進めば決勝は17日。
プロ側との交渉はそれ以降にズレ込む可能性が高いという。

これにアタマを抱えるのがプロ側だ。
中でも斎藤佑の交渉権を獲得した日本ハムは、新人選手の入団発表を20日に予定している。
当日は札幌ドームを開放、ファンの前で新人選手のお披露目を行うのが恒例行事となっているからだ。

プロ3球団の指名挨拶が早大合宿所で行われたのが去る6日。
日本ハムをはじめとする3球団は仮契約だけでも早めにしてもらえないかと応武監督に相談したらしいが、
http://news.livedoor.com/article/detail/5137658/
>>2以降に続く

◆TvN8RkVODg @ターンオーヴァー▲φ ★ 2010/11/13(土) 23:39:55 ID:???0
(つづき)
「急がなくてもいいじゃないですか」という返事だったそうだ。ベテランのアマチュア野球担当記者がこう言った。

「応武監督は新日鉄君津を指揮していたころからとかくのウワサがある人でね。
松中(ダイエー=現ソフトバンク)や森慎二(元西武)らがプロ入りしたときにも、暗躍したとささやかれた。
今季限りで監督を退くことが決まっているだけに、
1位指名が3人もいる今回はあれこれ画策しても不思議ではありません。
でなければプロ球団に協力して、さっさと契約交渉を始めますよ」

もっとも、西武の裏金事件や明大の一場(現ヤクルト)の栄養費事件をきっかけに、
07年のドラフトから逆指名制度は撤廃。球界は浄化されたといわれる。
本社が食肉偽装事件で揺れた日本ハムや、裏金事件の当事者だった西武は
いっそうコンプライアンス(法令順守)に敏感になった。
広島も以前からカネにシビアなことで定評がある。
応武監督がいくらプロ側との交渉を引き延ばしたところで、例えば契約金の額が釣り上がるようなことはあり得ない。

斎藤佑にしても、他のルーキーと足並みをそろえず、たったひとりの入団発表をするのは本意ではないはずだ。
応武監督が契約交渉を先送りすればするほど、痛くもない腹をさぐられることになる。
http://news.livedoor.com/article/detail/5137658/
(おわり)

11 名無しさん@恐縮です 2010/11/13(土) 23:47:51 ID:DCqw8FBgO
佑ちゃん名言集(学生時代編)
「大勢の観客の中で投げるのに慣れた。今じゃあれがないと物足りない」
「高校で注目されすぎた。大学で騒がれる予定だった」
「好きな漫画はMAJOR。あんな人生にあこがれる」
「アナウンサーやスポーツキャスターにも興味がある」
「韓国語と中国語も大好きで勉強している」
「他にもデザイナーとか設計士もいい。留学して英語も話せるようになりたい」
「秋のネオ斎藤祐樹をお見せしたい」「秋頃のフォームに戻れば自分は今でも普通にプロで通用するレベルにいる」
「政治や経済も勉強している。いつかは自分が指導者となって日本を潤したい。でも今は僕の投球や話題で全国を明るくしたい」
「大学野球くらい今の自分なら普通に抑えられる」
「六大学にはライバルと思える人はいない」
「自分が調子が悪くても抑えられる大学野球のレベルに萎えたのは事実」「大学野球の投手は大した事ない」
「いつか27奪三振完全試合を達成して、斎藤の名を世界に轟かせたい」
「イメージを崩せないのでまじめに話します」
「俺がいる四年間は再び早稲田の黄金時代を築きたい」「わが早稲田は一生勝ち続けます」
「やっぱり、まだ何かを持っているなと思います。六大学(の春季リーグ戦)が終わって、運を使い果たしたころかなと思っていましたが、使い切らないものですね。一生何か持っている、こういう人生なのかなと思います」
「不敗神話と最近そう言われてその気になっていた。もう少し謙虚にならないといけないと思った」
「経験を積んで、MLBの舞台で松坂さんと投げ合いたい」「高校時代、このキャッチャーで夏までいけるのか?と思った」
「(石川)遼くんとか(福原)愛ちゃんとか、他の競技で活躍してる若手選手といろいろと話してみたいんです」
「特にビーチバレー界のアイドルとして男性の視線を一身に浴びている浅尾美和ちゃんに親近感がわく」
「自分が大学野球の救世主と呼ばれることで、みんなが悔しがればみんなが強くなる」
「(坂本勇人に対して)差は感じなかった」「自分は次回のWBCの中心にいなければならない」
「10年後はイチローさんや松井さんのように注目されても構わない。対戦したら抑える自信がある」
「いずれ160キロ出したい」「将来は政治家になりたいと思っています」
「今日何を持っているかが分かった それは仲間」 ←new!!
13 名無しさん@恐縮です[sage] 2010/11/13(土) 23:49:42 ID:2k0u4ntSP
星野みたいなヤローがアマチュア界にもいるんだな。
金に汚く、手柄は独り占め、悪いことはすべて人のせい。
14 名無しさん@恐縮です[sage] 2010/11/13(土) 23:49:49 ID:sMlBYfJeP
そら神宮大会があるからそれ以降になるのは仕方ないだろ。
確かにこの監督は胡散臭いけど。
22 名無しさん@恐縮です 2010/11/13(土) 23:56:29 ID:i183ac+O0
これで明治神宮大会で右手に打球の直撃でも受けて再起不能になって、
あの指名はなかったことに、なんてなったら面白いと思うけど実際にそうなれとは思っていない。
36 名無しさん@恐縮です[sage] 2010/11/14(日) 00:08:12 ID:DA5OUxi40
三人とも上限一杯の提示だろうに
50 名無しさん@恐縮です 2010/11/14(日) 00:18:55 ID:pJni0wByO
何で監督挟む必要あるの?イムフ
51 名無しさん@恐縮です 2010/11/14(日) 00:19:31 ID:mfNY+6/V0
高卒ならまだプロの方が強い立場で物を言えるんだが、
大卒だと即戦力として編成を組んだ手前、指名を断られると
予定が大崩れして困るからな
52 名無しさん@恐縮です[sage] 2010/11/14(日) 00:19:48 ID:WzmPJib30
広島は「税務署に申告しなきゃいけないから領収書書いてね」って
撃退しているらしい。
53 名無しさん@恐縮です[sage] 2010/11/14(日) 00:19:58 ID:hpbMqw0O0
ていうか、ドラフト直後の記者会見無しにしてのこいつだろ?
これで3人の中から大投手が生まれたら罪深いうよな
ドラフトの時の映像が使いまわされるんだぜ
松井とか松坂みたいに
62 名無しさん@恐縮です[sage] 2010/11/14(日) 00:33:08 ID:PZG4pm+C0
たとえば五輪で選手がエコノミーで役員がビジネスクラスだったりするのと同じで
日本のアマチュアスポーツには一様にこういう意地汚さがつきまとうよな
目上の者を立てるという日本の美習が
スポーツ界では上の者が下の者に恩着せがましく振舞って利を吸い上げる役にしか立っていない

引越し料金半額キャンペーン→http://hikkoshi-kakuyasu.net/campain.php

コメントをどうぞ