「野球ニュース速報」では、2ちゃんねるより野球ニュースを中心に気になる野球情報をまとめて紹介していきます。ネタがない時は野球動画も紹介中

【47歳・工藤公康「あきらめない」 衰えても「野球なら勝てる」[10/12/29]

やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/29(水) 15:28:06 ID:???0
ソースは
http://www.asahi.com/sports/bb/TKY201012290144.html
http://www.asahi.com/sports/bb/TKY201012290144_01.html

[1/3]
何のために野球を続けるのか――。
プロ29年目の今季、16年ぶりに戻った西武から1年で戦力外通告を受けた工藤公康投手(47)。
通算224勝を挙げた左腕は、今なお現役続行への意欲を持ち続ける。その胸中を聞いた。

■現役に意欲、海外も
戦力外通告から3カ月余り。
日本球界からオファーはなく、年明けには米国、台湾など海外を含め、移籍先を探し始める。

「焦りはないと言えばうそになるけど、焦ってもうまくいくわけではない。今、できることをやっている」

自宅のある横浜市内で体を動かす毎日だ。今季は左ひじの痛みに悩んだ。
登板は10試合で0勝2敗、防御率10・50。来年5月、48歳になる。現役にこだわる理由は何か。

「まだやれる、と思っているのが一番。ひじさえ良くなればいける感覚もある。人間って、どこまで
できるのかな、と。やれるだけのことをやってダメなら納得できる。やりもしないで『辞めます』というのは
もったいない」

40歳を過ぎた頃から、野球が楽しくなってきたという。

「40歳くらいになると筋力はどんどん落ちていく。それにあらがって成績を残すところに楽しみがある。
若いヤツと力比べをしても勝てないし、走ったらついていけないかもしれない。でも、その選手は
ストライクが入らないかもしれない。おれはストライクからボールにしたり、ボールからストライクに
したりできる。技術、精神力、情報分析能力で、野球なら勝ちます、と。だいご味だよね」

-続きます-

野球ニュースの続き

日本ハム、FA移籍・森本の補償は人的補償ではなく金銭で…移籍先の横浜に求める意向

丁稚ですがφ ★[sage] 2010/12/28(火) 12:42:30 ID:???0
日本ハムが、フリーエージェント(FA)権を行使して横浜に移籍した森本稀哲外野手(29)の補償を
金銭で求める意向であることが27日、分かった。

移籍に伴う戦力補強として、横浜からプロテクトされた28人と外国人をのぞく名簿を受け取っているが、
人的補償ではなく金銭補償を選択。森本の今季年俸の60%にあたる4800万円が、
横浜から日本ハムに支払われることになる。

ソース:SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/baseball/news/101228/bsj1012280503000-n1.htm

野球ニュースの続き

ソフトバンクの新垣がゆい夫人と挙式

テキサスイズザレーズンρ ★ 2010/12/26(日) 21:44:58 ID:???0
ソフトバンクの新垣渚投手とゆい夫人の結婚式が26日、福岡市内のホテルで行われた。

式に出席した杉内、馬原ら同僚に加え寺原(オリックス)、三瀬(中日)らに祝福された。
新垣は「みんなの前で祝ってもらってうれしかったし、自分の身が引き締まる思い」。
今季は1軍登録もなかっただけに来季への巻き返しを誓っていた。

以下ソース:デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/12/26/0003701022.shtml

野球ニュースの続き

阪神・水田圭介内野手と中日・新井良太内野手が交換トレード

ふぉーてぃないんφ ★[sage] 2010/12/24(金) 17:16:02 ID:???0
阪神は24日、水田圭介内野手と中日・新井良太内野手との交換トレードが成立したことを発表した。
水田は今季1軍での出場がなく、新井は45試合に出場して9安打2打点1本塁打という成績を残した。
昨年の途中に阪神にトレード移籍してきた水田は
「1年と少しという短い期間ではございましたが、地元関西の地でプレーできたこと、
多くのファンの皆さんにご声援頂いたことは、プロ生活において良き財産となりました」とコメント。
今回のトレードにより新井貴浩、良太の「兄弟コンビ」が阪神で誕生となった。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/12/24/0003696496.shtml

野球ニュースの続き

中日・山本昌投手、1億円で更改…2000万円減、プロ28年目の来季は1年契約[12/24]

自由席の観客φ ★ 2010/12/24(金) 14:40:15 ID:???0
中日45歳山本昌、1億円で更改 来季はプロ28年目

中日の山本昌投手(45)が24日、名古屋市内の球団事務所で
契約更改交渉を行い、2千万円減の年俸1億円でサインした。
今季で2年契約の2年目が終わり、プロ28年目の来季は1年契約。

今季の山本昌は5勝1敗。初登板だった8月7日の阪神戦で
23年連続勝利のプロ野球記録を達成し、自らが持つ実働年数の
セ・リーグ記録も25年に伸ばした。9月4日の巨人戦では45歳
24日での史上最年長完封も記録。「もう一度、戦力として日本一の
喜びを味わいたい」と話した。(金額は推定)

ソース:共同通信 2010/12/24 14:16
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010122401000406.html

野球ニュースの続き

中日・落合監督、来季は選手を褒めない方針「普段褒めない人間が褒めるとろくな事がない」 今年はセサルを絶賛するも大誤算

丁稚ですがφ ★[sage] 2010/12/20(月) 12:08:16 ID:???0
ここからは鬼の仮面を装着だ。中日の落合博満監督(57)が19日、中部国際空港着の
日本航空チャーター機で優勝旅行先のハワイから帰国。現地のパーティーでは
虎のフェースペインティングをして大はしゃぎするなど意外な一面も見せたが、
お祝いムードは終了。球団史上初の連覇を目指す来季は、今年以上に
選手にカミナリを落とす考えを明かした。

「来年は選手を褒めないよ。普段、褒めない人間が褒めるとろくなことがないからな」

4年ぶりのリーグVを勝ち取った今季だが、決して楽な戦いではなかった。指揮官の中での
誤算の一つが新外国人のセサルだった。春季キャンプで「こんなに質のいい助っ人は
見たことがない」と珍しく絶賛。だが、実力をまったく発揮することができないまま
1年で退団となった。

「あいつは日本に合わせようとしすぎた。最初は良かったのにな」

選手の自主性を重んじる形でスタートした2010年だったが、結局は「こんなに選手を
怒った年はない」というシーズンに。夏場以降、ムチを入れ続けて優勝を勝ち取ったが、
来季は違う。“持ち前”の冷厳なオーラを全開させ、選手の尻をたたき続ける心づもりだ。
若手はもちろん、主力だろうが、助っ人だろうが容赦なし。来年のV旅行までアメは封印する。

ソース:スポニチannex
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser3/201012/20/ser3224759.html

野球ニュースの続き

中日、2Aのドミニカ人ジョエル・グズマン獲得へ ブランコと同僚の経験もある同タイプのパワーヒッター

丁稚ですがφ ★[sage] 2010/12/19(日) 12:58:42 ID:???0
中日が新外国人選手としてジョエル・グズマン内野手(26=ドミニカ共和国)を獲得することが
18日、分かった。ドミニカ共和国ウインターリーグのエストレージャスで08年まで
ブランコとともにプレーした。守備位置も一塁、三塁、外野とまったく同じで、飛距離はブラ砲を
上回るという。同タイプの大砲を獲得し、09年2冠王の5番打者を追い込む狙いがある。

ブランコの影武者だ。いや実力、実績では、ブラ砲を上回る超パワーヒッターを
中日が獲得することが分かった。

今季終了後、新外国人調査で森ヘッドコーチが南米ベネズエラとドミニカ共和国に渡った。
現場の方針は今季不振だったブランコに刺激を与える大砲の獲得だった。

グズマンは母国では名を知られた存在で、中日はブランコ獲得以前からその実力を認め
注目していた。01年には当時ドミニカ共和国史上最高額の3億円で米大リーグ・ドジャースと契約。
ドジャースとレイズでメジャーを経験し今季はオリオールズ傘下2Aで33発を放って本塁打王を獲得した。

ウインターリーグではエスコヒードで28試合に出場し、打率1割9分6厘ながら3本塁打、14打点と
長打力を維持している。ブランコは来日後、ナゴヤドームの天井に打球を当てる「天井弾」を放つなど
飛距離で有名となったが、グズマンはさらにその上を行くという。すでに契約書にサインしており
近日中に球団から発表される見込みだ。

完全なる、ブランコのライバルといえる。ドミニカ共和国ウインターリーグでは同じエストレージャスで
08年まで一緒にプレーした同僚だった。右の長距離砲。可能な守備位置も一塁、三塁、外野と
タイプはまったく同じ。しかも飛距離は、怪力ブランコを上回るという。

落合監督は来季に向け、ブランコからレギュラー特権を剥奪する方針を示した。「ブランコだって
新しい外国人と競争してだめなら控えだ。それでだめならやめるしかないんだ」。
同じ国、同じチームだったライバルが加入すれば、競争が激化することは必至。
球団史上初の連覇へ向けて、ブランコ以上の実力派が加入する。

ソース:nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20101219-715262.html

野球ニュースの続き

ヒルマン「日本野球は無駄なバントをしたがって我慢の連続だった。日本人は上から命令されるのが大好き」

ビリー・ビーン 2010/12/18(土) 20:47:20.18 ID:ufKzP9fM0 BE:772800555-DIA(120061) ポイント特典
「バントは日本人の“免罪符”だ」(ヒルマン)
日本で最も成功したアメリカ人監督と言えるヒルマンも、似たようなフラストレーションを体験した。コリンズとは異なり、
選手たちにキャンプの練習量を1日3時間に制限する等、アメリカ式練習法を採り入れることに成功したが、結果はおもわしくなかった。

来日直前『武士道』や『ドカベン』を読み、日本人の気質を積極的に学ぼうとしていたという「私のやり方が受け入れられていないのは明らかだった。
だから選手やコーチたちに意見を聞いてみた。すると開口一番、『キャンプ中、もっと長く練習させてほしい。半日の練習では物足りない』ときた。
実際、金子誠が私のところに来て、こう言った。『あなたのやり方では闘争心が湧いてきません』とね。だから私は信念を曲げて、夕方5時まで練習させた。彼らは特に守備練習をやりたがったよ」

日本人はバント練習も要求したという。バントはいかにも日本的な作戦で、大量得点を狙う攻撃的なヒルマン方式とは正反対だ。
大半のアメリカ人監督と同様、ヒルマンもバントはアウトカウントの無駄遣いだと考えた。「バントは日本人の“免罪符”だ。大量得点のチャンスをむざむざ見過ごし、失敗を回避するための弁解でしかない。
選手たちはある種の安心感を得られる。『よし、危険を冒すより、堅実に1点取っておこうぜ』とね」

『得点予想研究』によれば「バントはきわめて効率が悪い」。
ヒルマンはアメリカ野球学会(SABR)のウェブサイト〈Baseball Prospectus〉による『得点予想研究』を引用した。それによると、バントはきわめて効率が悪い。
ノーアウト・ランナー一塁の場合、得点する確率は0.891。ワンアウト・ランナー二塁(先頭打者がシングルヒットを放ち、犠牲バントで進塁するケースが多い)の場合、得点確率は0.682に落ちる。
つまりノーアウト・ランナー一塁で犠牲バントをした場合の数値のほうがずっと悪いのだ。
しかしヒルマンはまた我慢した。
「チームに精神的満足感を与えようと思ったんだ。選手たちは練習なしではいられなかった。ダルビッシュを筆頭に、投手陣はかなり充実していた。外野手は揃いも揃ってゴールデン・グラブ賞レベルだ。
立派なスタジアムでプレーしていたし、みんな一生懸命仕事をしてくれた。それがなによりの支えだったよ」

>>2以降につづく

野球ニュースの続き

横浜ナインまた吠えた!新選手会長・新沼、3か条要求

三毛猫φ ★[sage] 2010/12/18(土) 16:16:32 ID:???0
横浜の「構造改革」が止まらない。新選手会長・新沼慎二捕手(31)が17日、
独自の改革3か条を球団に提案した。今オフ、移籍組を中心に多くの提言・苦言が
出され、生え抜きの新沼も黙っていられなかった。

実直な人柄で慕われる新会長が熱い口調になった。「球団とビジョンの話もできた」。
契約交渉では現状維持の1100万円で更改。プロ通算13年間で94試合出場にとどまる
苦労人だけに、地に足のついた3つの要望には説得力があった。

〈1〉チームカラーの統一
統一感のない観客席を指摘。「横浜(の色)といったら青だと思うが、ユニホームもよく
変わるせいか色がまばら。グッズとかなら色も変えられる。青一色で応援してもらったら
選手も心強い」

〈2〉2軍のナイター削減
1軍と時間がかぶるため「自分の目で他球団が見られない。デーゲームなら監督、
コーチも見てくれるし、アピールもできる」。今季2軍の主催38試合中、22試合がナイター
だった。

〈3〉裏方さんの人員増
2軍での実体験を例に挙げ「(試合中にブルペンで)投手を2人つくるなら捕手が2人いる。
受けている時に代打だからバット振って、と言われても難しい。体も気持ちも万全に準備
できるように、人を増やしてほしい」。今季の横浜の打撃投手、ブルペン捕手は12人で
平均的だったが、いっそうの充実を望んだ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101218-OHT1T00014.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20101218-296805-1-N.jpg

野球ニュースの続き