「野球ニュース速報」では、2ちゃんねるより野球ニュースを中心に気になる野球情報をまとめて紹介していきます。ネタがない時は野球動画も紹介中

江川卓氏、斎藤佑樹に太鼓判「200近く勝つ」

三毛猫φ ★[sage] 2011/01/21(金) 19:55:56 ID:???0
日本ハムのドラフト1位、斎藤佑樹(早大)が21日、千葉県鎌ケ谷市での
新人合同自主トレーニングで2度目のブルペン入り。元巨人の江川卓氏が
見守る中、中腰の捕手に40球を投じた。

東京六大学リーグ史上6人目の30勝300奪三振を達成した斎藤。法大時に
ともに歴代2位の47勝、443奪三振をマークした江川氏の訪問に「偉大な野球界の
先輩。何かアドバイスをいただけたら、うれしい」。

江川氏は「投げ始めの球は浮くものだが、フォームがいいからまとまっている」と
好評価。「北別府(元広島)タイプになったら200近く勝つと思うし、ぜひそうなって
ほしい」とエールを送った。【武藤佳正】
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20110122k0000m050019000c.html
斎藤(手前)の投球を見つめる江川氏(奥)=千葉県鎌ケ谷市で2011年1月21日、武藤佳正撮影
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/images/20110122k0000m050025000p_size5.jpg

野球ニュースの続き

TBS・青木裕子アナ、斎藤佑樹に近づこうとするもスタッフに阻まれる「“悪い虫”は近づかせない」(女性セブン)[01/21]

◆KyakuTOYLimt @自由席の観客φ ★ 2011/01/21(金) 12:13:38 ID:???P
TBS青木裕子アナ 斎藤佑樹に近づこうとしてスタッフがガード

もはや社会現象となっている“佑ちゃんフィーバー”。日本ハム・斎藤佑樹投手(22)が
練習を行う千葉県鎌ケ谷では、女性ファンの黄色い声援が一日中絶えることはない。

いま、そんなモテモテ佑ちゃんに近づこうと必死なのはテレビ各局の女子アナたち。
佑ちゃんが入寮した日には、こんな出来事が…。

この日、TBS・青木裕子アナ(28)が取材に訪れていた。しかし、彼女が近づこうとすると、
佑ちゃんを囲むスタッフが厳戒態勢で、それを阻んだのだ。結局、囲み会見でしか、
彼女が佑ちゃんに話しかける機会はなかった。 「日本ハム側は、佑ちゃんに野球に
専念してもらうために、“悪い虫”になりかねない女子アナたちを近づかせないように
しているみたいです」(球界関係者)

そういえば昨年、大物ルーキーと騒がれた西武・菊池雄星投手(19)にフジテレビ・
平井理央アナ(28)がミニスカート&生脚姿で取材、純情な彼を誘惑したと猛烈な
批判を浴びたこともあった。

それでも、ある民放アナウンス局幹部によれば、「上層部からは“スポーツに詳しく
なくてもいいから、いちばんの美人を佑ちゃん担当にして、とにかく落とせ!
単独インタビューをとれ!”とのお達しがきています」  という。もちろん、女子アナたち
も虎視眈々。 「各局のスポーツ担当女子アナは、“私がイチバンにインタビューをとる”
って息巻いてますよ。みんな、玉の輿を狙っているんでしょうね」(テレビ局関係者)

ソース:女性セブン2011年2月3日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110121_10645.html

野球ニュースの続き

【野球】阪神・鳥谷敬内野手に約100万円支払い命じる判決…自宅マンション購入時に仲介手数料支払わず[01/21]

◆KyakuTOYLimt @自由席の観客φ ★ 2011/01/21(金) 17:02:24 ID:???P
マンション購入トラブル 鳥谷に約100万円支払い命じる

阪神の鳥谷敬内野手(29)が自宅マンションを購入した際の仲介手数料を
支払わなかったとして、兵庫県芦屋市の不動産会社が手数料約280万円の
支払いを求めた訴訟の判決で、神戸地裁尼崎支部は21日、約100万円の
支払いを命じた。

鳥谷側は「仲介契約書に押印しておらず、同社からも契約が成立したことや
手数料の額についての説明はなかった」と主張していた。

判決理由で富川照雄裁判官は、同社の仲介と値引き交渉でマンションの
売買契約が成立したと認定したが、重要事項の説明を十分にしていないなど
の点もあったと指摘した。

判決によると、鳥谷は2009年10月、売値1億1258万円の兵庫県西宮市
のマンションを購入する際、同社に相談。最終的には、マンションの売り主と
直接契約を結んで9300万円で購入した。

ソース:スポーツニッポン[ 2011年1月21日 16:49 ]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/01/21/kiji/K20110121000093530.html

野球ニュースの続き

西武・大沼投手と横浜・弥太郎投手のトレード合意

ヨッシーφ ★[sage] 2011/01/20(木) 06:07:28 ID:???0
西武・大沼幸二投手(31)と横浜・弥太郎投手(28=坂元弥太郎)の1対1の交換トレードが両球団で合意に達したことが19日、分かった。20日に発表される。

00年ドラフト1位で西武に入団した大沼は、150キロ近い直球が武器の本格派。
昨季は右肩の故障もあって満足に働けなかったが、先発、中継ぎともにこなせる万能型の投手だ。
横浜は昨年まで3年連続最下位で、特に昨年のチーム防御率は両リーグワーストの4・88。
今オフは投手力強化が課題となっており、大沼にも大きな期待を寄せている。

一方の弥太郎はヤクルトを皮切りに日本ハム、横浜と移籍して西武が4球団目。
パ・リーグでのプレーは09年以来、2年ぶりとなる。
浦和学院では00年夏の甲子園にも出場しており、地元・埼玉の球団でプロ11年目を迎えることになった。

◆大沼 幸二(おおぬま・こうじ)
1979年(昭54)7月3日、大阪府生まれの31歳。
尽誠学園からプリンスホテルを経て00年ドラフト1位(逆指名)で西武入団。
04年にプロ初勝利を挙げ、08年に中継ぎとして52試合に登板し日本一に貢献。
続く09年にも54試合で防御率3・14の好成績を残した。1メートル78、81キロ。右投げ右打ち。

◆弥太郎(本名坂元 弥太郎=さかもと・やたろう)
1982年(昭57)5月24日、埼玉県生まれの28歳。
浦和学院から00年ドラフト4位でヤクルト入団。
08年1月に藤井(現巨人)らとともに日本ハムへ移籍し、同年中継ぎで6勝1敗、防御率3・18の好成績をマーク
。09年オフに横浜入りした。1メートル82、86キロ。右投げ右打ち。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/01/20/kiji/K20110120000085310.html

野球ニュースの続き

ロッテからFA宣言していた小林宏、阪神入り確実に… 20日に“最後の詰め”

みどりんφ ★[sage] 2011/01/19(水) 19:32:14 ID:???0
阪神の南信男球団社長は19日、ロッテから海外フリーエージェント(FA)宣言して海外移籍を目指していた
小林宏投手(32)=本名小林宏之=と、20日に大阪府泉佐野市内のホテルで入団交渉することを明らかにした。
既に水面下で複数年契約などの条件を提示しており、阪神入団は確実の情勢。
小林宏との交渉には南社長、真弓明信監督らが出席する。

南社長は「直接お会いして最後の詰めをする。(交渉できるのは)タイガースにとって朗報」と話した。
真弓監督は「タイガースのユニホームを着てもらいたいと思っている」と期待を込めた。

小林宏は昨季29セーブを挙げるなど、ロッテの日本一に貢献した。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/01/19/kiji/K20110119000081810.html

野球ニュースの続き

摂津、細川相手にシンカー進化させる 「すごい捕手が入ってきてうれしい。思い切ってシンカーを投げることができる。」

みどりんφ ★[sage] 2011/01/19(水) 13:01:14 ID:???0
細川さん、ビシバシ、シンカー投げますよ!
ソフトバンク摂津正投手(28)が18日、馬原、神内らと佐賀市内での自主トレを公開。決め球のシンカーに磨きをかけることを宣言。
西武からFA加入した細川亨捕手(31)に対し、どんな落ちるボールも止めるように要求した。

「すごい捕手が入ってきてうれしい。思い切ってシンカーを投げることができる。
全部止めてくれると思うし、対等にコミュニケーションをとっていきたい」

制球に磨きをかけるため、グラブを今までより5ミリ短くし、10~20グラム軽くした。グラブを軽量化して左手の負担が軽減される。
投球フォームを固めて、コントロールを安定させるのが狙い。細川のミットを目がけて投げる準備は万全だ。

「細川さんに引っ張ってもらうだけではだめ。自分なりの意見をしっかり持って接していきたい」

タカのセットアッパーとして不動の地位を築いた。巨人山口、越智、中日浅尾、阪神久保田…
他球団で同じ役割を担う投手にライバル心もある。制球力を上げ、決め球のシンカーを投げ込む。
パ・リーグ屈指の捕手である細川の加入は、摂津の能力をさらに高める可能性がある。

「肩の状態もすごくいい。70試合登板というのをひとつのモチベーションにして、高い目標を持ちたい」

3年連続の70試合超えと目標は高い。昨季はリーグ優勝しながら、日本一にはなれなかった。
心強い捕手を相手に伝家の宝刀シンカーを投げ込み、日本一のキーマンとなる。

http://hakataterminal.jp//sports/hawks/2011/01/19-011777.html

野球ニュースの続き

オリックス 坪井、イチローと自主トレ イチロー「51番を付けてほしいね」と激励

ちびのぽφ ★ 2011/01/18(火) 21:23:22 ID:???0
入団が決まった元日本ハムの坪井外野手が18日、神戸市のスカイマークスタジアムで、マリナーズのイチロー外野手と自主トレーニングを行い、
「少しでも仕事をして、恩返しがしたい」と新天地での意気込みを語った。
イチローとは高校は違うが同学年で、オフには一緒に練習している。坪井は「刺激を受けるし、勉強になる。1年でも長く、体が動く限りは野球をしたい」と話した。
イチローは「この年になっても、野球が大好きな選手。(オリックス時代の自分の背番号)51番を付けてほしいね」と激励した。

(2011/01/18-18:12)
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011011800707

野球ニュースの続き

元日ハム・坪井智哉がオリックス入団へ 「縁を感じています」

ね( ゚Д゚)こφ ★ 2011/01/17(月) 13:27:39 ID:???0
北海道日本ハムから昨季限りで戦力外通告を受けていた坪井智哉が、自身のブログでオリックス入団を報告した。
坪井は北海道日本ハムからのコーチ就任の要請を断って、現役続行を目指していた。
坪井は「急な展開ですが、今年はオリックス・バッファローズに入団することが決まりました」とコメントし、
「日本球界で野球ができることに関しては、ほぼ心が折れかけていましたが、最後の最後に救いの手を差し伸べて
頂きましてホンマ、感謝の言葉しか見当たりません」とオリックスに感謝した。
また、岡田彰布監督やコーチ陣との阪神時代からの関係、交流があるイチローの古巣である点などを挙げ、
「勝手に何かしら縁を感じています」と現在の気持ちを語った。

坪井は1997年のドラフト4位で阪神に入団。
プロ通算1033試合で打率2割9分2厘、32本塁打、264打点の成績を残している。

そーす
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20110117-00000011-spnavi-base.html
坪井ブログ
http://ameblo.jp/tomochika-tsuboi/

野球ニュースの続き

ロッテからFA宣言した小林宏之投手が虎入り想定し激白!球児助ける!

二代目とりあたまφ ★[sage] 2011/01/17(月) 13:27:54 ID:???0
球児を助けたる!! ロッテからFA宣言した小林宏之投手(32)は16日、沖縄・石垣島で
自主トレを行った。メジャーを最優先に移籍先を探す右腕は、新天地での起用法について
「どのチームでも、言われたところで」と明言。国内で唯一獲得に動く阪神入団となった場合、
守護神の藤川球児投手(30)につなぐセットアッパーとしてフル回転することを誓った。

冷たさが残る南風に吹かれながら憧れのメジャーからの“誘い”を待ち続けるが、いまだ朗報は
届かず…。一方で阪神のラブコールは熱い。虎入りした場合、セットアッパーとして期待されている
小林宏が、初めて抑えの藤川球児について言及した。

「球児も大変だと思った」-。
真剣な眼差しで語るのも、抑えの苦労を知っているからだ。ロッテでのプロ14年間で74勝69敗
29セーブ。長年先発を中心に2けた勝利を4度記録したが、昨季は抑えに転向し、日本一に貢献。
数々の修羅場を経験した中でも、クローザーの重圧は質が違ったという。

「八回から(の登板)は特に難しいよね。九、十回の2イニングとは全然違いますよ。早く準備しないと
いけないしね」

藤川は昨季、13度も回をまたいで登板した。うち八回からの登板は11度。終盤は、疲労の色も
隠せなかった。2006年、第一回WBCでともに戦った戦友の苦悩を代弁して見せたのだ。
>>2に続きます
サンスポ
http://www.sanspo.com/baseball/news/110117/bsb1101170505009-n1.htm
http://www.sanspo.com/baseball/news/110117/bsb1101170505009-n2.htm
メジャーへの思いを持ちながら自主トレする小林宏
ttp://www.sanspo.com/baseball/images/110117/bsb1101170505009-p1.jpg

野球ニュースの続き

3 / 1712345678...Last »